サイトアイコン お散歩パンダ.com

鳥ラン 2026/1/2@石神井川 上新田橋~西豊城橋

石神井川のツミ

石神井川のツミ

新年あけましておめでとうございます。
2026年最初の鳥ラン@石神井川でございます。
本年もカメラ片手に、鳥を撮りつつ走ってまいります。
よろしくお願いいたします。

本日の撮影ポイント(地理院地図に撮影地を追記して掲載)-地図をクリックすると地理院地図が開きます

上新田橋

本日もいつもどおり、上新田橋からスタートです。

橋のすぐ下流で3~4羽ほどのムクドリさんたちが元気に水あびしているのが見えたので、寒中水泳シーンで新年1枚目といたしましょうかね、とカメラを向けたら、黒い影が右上からすっ、と降りてきました。

泡を食ったようにばたばたっ!と飛び去るムクドリさんたち。
え?なにがあったの…。

川べりの枯草の上、鋭い目をこちらに向ける鷹の姿が。
猛禽の見分けは苦手なのですが、小さいからツミさんかな。
光が丘団地の方(北に1km)では何度か見かけたことがあるけれど、このあたりでは初めてですね。
そりゃぁムクドリさんも慌てるわけだ。

狩りは失敗だったようで、ムクドリさんはほっとひと安心でしょうか。
ツミさんは残念でしたね。

何撮ってんだよ、って感じで私を見ていたツミさんですが、何を思ったか顔をぐるりと半回転。
視点を上下ひっくり返すと、見えないナニカが見えてきたりするんでしょうか。
それにしても柔らかいですね。どういう首の構造しているんでしょうかね。

橋の欄干では、ぴぃぴぃぴーとキセキレイさんが叫びながら、右へ左へと忙しく走り回っています。
この落ち着きのない様子は、明らかにツミさんを警戒しているのでしょう。
でも、警戒している暇があるなら早々に避難する方がよろしいのでは?

薬師堂橋

西武池袋線のガード下にいたのは… これはダイサギさんでしょうか。
鳥を撮りはじめてそろそろ6年ですが、いまだにチュウサギさんと見分けがつきません。
両者並んでくれれば、大きいのがダイサギさんなんでしょうけど。
あと、アマサギさんも冬は白いんですよね。やれやれ。
首から名札をぶらさげていただけませんかね。

平成みあい橋

川沿いの遊歩道の欄干に立つコサギさん。
コサギさんはさすがにわかりますよ。大きさとか、くちばしや顔の造作の違いとか、チャームポイントの黄色い足とか。

蛍橋

陽だまりでコガモさんがのんびり、ぬくぬく。
草地に腰をおろして、水のなかにいるときよりも穏やかな目をしているような気がいたします。
この季節、日向ぼっこは最高の贅沢ですよね。

頭上を見れば桜の枝先で、ちーちゃらちっちっちーとメジロさんがご機嫌な様子。
こちらもよく陽があたって、風も穏やかであたたかそうです。

隣の木ではスズメさんも、メジロさんと競うようにちゃかちゃかちゅんちゅんと歌っております。
この柔らかい日差しのもと、歌わずにいられましょうか、といったところでしょうかね。

栄橋

走るたび、どんどん数が増えている気がするキンクロハジロさん。
近くの石神井池にもたくさん住んでいるようです。よほど練馬の冬がお気に召したのでしょうかね。
どのあたりが気に入ったのか、教えていただけませんかね?

豊城橋~西豊城橋

豊城橋の上流、西豊城橋までの500mほどの区間では、親水緑地の整備が進められています。
おかげでよほど居心地がいいのか、カワセミさんをよく見かけます。
今日も3羽が、それぞれナワバリを侵さない程度に適度な距離を保ちつつ、それぞれお仕事(ハンター活動)に励んでいました。

カワセミさんの体温が伝わってきそうな、おなか側のふかふか羽毛。
カワセミさんというと背中の翡翠色が代名詞ですが、私はこのやすらぎを与えてくれるような橙色が好きですね。

びゅん!と音が聞こえてきそうな滑空シーン。
頑張って~💕

こちらのカワセミさんは、大物をつかまえて得意気です。
一瞬のうちに丸呑みにしてしまいましたが、このサイズ(身長の半分ぐらいでしょうか?)がそのままお腹におさまって平気だなんて、よほど頑丈な消化器なんでしょうね。

片足立ちのセグロセキレイさん。
不思議なバランスというか、よくこの姿勢で立っていられますね。
いまにもコロンとひっくり返りそうですが。

西豊城橋に到着。いつもよりちょっと遠くまで走ってまいりました。
このあたりで折り返しといたしましょう。

バイバイ、カワセミさん。また今度ね。

愛宕橋

…と心の中であいさつしたばかりなのですが。

愛宕橋でまたまたカワセミさん。
今日はいつにも増してカワセミさん密度が高いですね。
年始サービスでしょうか。

ホースの上で、ふわぁーっと大あくび。正月ボケですか?
人工物も見張り台として活用して、すっかり都会の鳥ですね。

上御成橋

新年初オオバンさん。
ことしもよろしくね~。

坂下橋

猫さんの視線の先にはドバトさんが。
狙いすましてアタック!するつもりだったのでしょうが、飛び出す前にあっさり逃げられてしまいました。
その小さな草陰に隠れているつもりだったのでしょうか。さすがに丸見えですぞ。

上新田橋

上新田橋まで戻って、本日の鳥ラン終了です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

本日の鳥ランルート(Fitbitの記録より)

モバイルバージョンを終了