• お散歩パンダ.com – お散歩パンダのおでかけレポート

    長い長いブランクを経て。
    メタボ対策になればと再びのんびり走り始めて半年。
    10年ぶりにランニングイベントに参加してまいりました。
    その名は「第67回ベジタブルマラソン in 彩湖」。30km、ハーフマラソン、10km、5km、親子1.5kmと5つの種目が並ぶ中で、今回私が走るのは10kmの部です。

    2023年9月30日、朝7時過ぎ。
    東京・練馬の自宅から自転車で10km、会場の彩湖・道満グリーンパークへとやってまいりました。
    彩湖の上にかかる、全長1486mの幸魂大橋から朝の光をふんだんに浴びます。よーし頑張るぞっ。

    10kmの部のスタートは9時50分です。
    まだ時間に余裕がありますから、のんびり待つことにしましょう。

    芝生広場でくつろぐアオサギさん。
    近くを自転車が通っても、まるで動じる様子もありません。
    ここでは、鳥たちが主役。街なかとは違う時間が流れているようです。

    広い園内をぶらぶら散歩するうちに、受付開始の8時になりました。
    受付のテント前には既に長い列ができていましたが、ほとんどがハーフマラソンに挑戦される方のようで、10kmの部の受付はほとんど待つことなくあっさり完了。再びぶらぶらしながらスタートを待ちます。

    青空が広がり、気温がぐんぐん上がってきました。
    これは暑くなりそうだなぁ、と猛暑の中のランを覚悟しましたが、その後は再び曇り空に戻り、気温も30度手前でおさまってくれました。この時期にしてはまずまずのコンディションでしょう。

    9時を過ぎ、スタート地点のある広場も混み合ってきました。
    皆さん武蔵浦和駅からバスで来られたのでしょうか? とても1時間に4~5本しかないバスに乗り切れる人数ではないように思えますが、皆さん遅れずに到着できたんでしょうか。
    まぁ「第67回」っていうぐらいで、常連の方も多そうな雰囲気ですので、皆さんそこはぬかりないでしょうね。新参者が心配し過ぎるのは、やめておきましょう。

    9時30分。ハーフマラソンの部に出走される皆さんを見送ります。頑張って~!
    続いて9時50分、30kmの部、10kmの部、5kmの部がまとめて一斉スタートです。

    彩湖の北半分、1周5kmを周回するコース。
    私は10kmですから2周ですね。同じコースを1周の人、2周の人、4週の人、6周の人が混在するのですから、周りのペースに惑わされないように気をつけてまいりましょう。

    スタートして間もなく、ハーフマラソンのトップ集団(彼らは20分前にスタートして、2周目に入ったところ)に追い抜かれました。おぉさすが速い。我々はスタート直後でまだ若干渋滞中ですが、後ろから速いランナーが来ると皆さんさっと右側を空けて道を譲っていました。こういうマナーの良さは気持ちがいいですね。私も見習わなければ。

    こちらはFitbitで記録したラップタイム。
    走る前は6分/kmを目安に考えていたのですが、「周りのペースに惑わされないように」なんて言っておきながら、やっぱりスタートから身の程知らずに突っ込んでしまいました。
    大会となると、ついついハイになって、周りにつられてオーバーペースになってしまうんですよね。私の足は、周りのランナーより遅いんだってば。それは自覚しているはずなのに。10年前と変わらぬ課題です。

    1km地点で、すぐ横を走っていた2人組のランナーの「5分25?まずい、早すぎた、ペース落とそう!!」という会話が聞こえてきて私も我に返ったのですが(どなたか存じませんがありがとうございます笑)「無理なくイーブンペースで走りきる」なんて器用さは持ち合わせておらず、ずるずるとペースダウンする悪循環に陥ってしまいました。やれやれ。

    Fitbitの軌跡表示機能にてコースをご紹介。
    (ぴったり10kmになっていませんが、2%ぐらいの誤差が出るのは仕方ないですね)
    湖岸に沿った周回コースですから楽に走れるだろうと思われるでしょうが、図の一番上、「堤外」と書いてあるところに結構な高さの横堤があって、

    • 堤防を上って向こう側に下りる
    • 300mほど走ったら、また堤防に上って戻ってくる

    という、地味にしんどい坂道が待ち構えているのです。
    1周目はまだ元気だから良いけど、2周目になると足が上がらないんですよね…。

    あと、地図の一番下、湖を渡る橋(「管理橋」って名前だそうです。眺望の良いデッキもある素敵な橋なので、何かもうちょっと気の利いた名前をつけてあげてほしいな…)の上り下りも、短いけれどなかなかの急坂です。
    ほかのランナーからも「このコース、むちゃくちゃきつい…」なんて声が聞こえてきましたが、激しく同意してしまいたくなる私でありました。

    で、結果。
    最後へろへろになりながらも、10kmをなんとか完走。記録、1時間3分33秒でした。
    沿道で声援を送ってくださった方々、エイドステーションのスタッフのみなさま、ありがとうございました。おかげで走りきることができました!
    ゴール後のエイドでいただいた冷凍ミカン、最高でした~!

    直近で出場した10kmランは、2013年の「小金井元旦ロードレース」で、そのときの記録は55分37秒。あれから10年のブランクがあり、年齢も重ねてただいま50代半ば。10年前の記録更新はさすがに無理だろうと思いつつ、内心、1時間以内で走れると嬉しいなぁと思っていたので、ちょっとばかり悔しい結果でした。
    でも、1時間切りという、次へのモチベーションにつながる目標ができたので良しとしましょう。

    帰りも10km、練馬の自宅まで自転車で帰ってきました。
    これがまた上り一方なんですよね。いやぁしんどい…。
    明日はゆっくり休むことにしましょう。

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    よろしければ↓コメント欄↓よりご感想などいただけると嬉しいです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA